| アレルギー性鼻炎 |
アレルギー性鼻炎 *アレルギー性鼻炎原因物質(抗原)が花粉の場合に花粉症と呼びます。
症状 くしゃみ・みずばな(水様性鼻汁)・鼻づまりが一般的です。
花粉症では眼のかゆみも伴います。
原因 ■花粉症の原因
・2〜3月のスギ
・4月にはヒノキ科花粉
・5〜9月はイネ科植物
・秋はキク科植物(ブタクサ・ヨモギなど)

■花粉以外のアレルギー性鼻炎の原因
・チリダニ科のヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ
・ハウスダスト
・カビ類
特徴 春の花粉症は症状が激烈で、患者数も多く3〜5人に1人の割合で発症しています。
もはや国民病といってもよく、厚生省も全力でその対策に取り組んでいます。
この病気の増加の原因として、地球の温暖化・大気汚染の進行・食生活の欧米化・生活環境の変化による微生物との接触機会の減少・住居の気密性の向上などが影響していると考えられています。
対処 アレルギー性鼻炎の治療には、その抗原を特定することがとても重要です。
抗原が特定できると、その物質と接触しない対策を日常生活に取り入れることができます。
特にスギ・ヒノキ科花粉症の患者さんには毎年、スギ花粉飛散開始の約2週間前からアレルギー治療薬の内服を始める初期治療が有効です。
近年はアレルギー治療薬が大変進歩して来ています。
鼻粘膜の腫れに非常に効果のある薬もあります。
最近ではスギ花粉症やダニによるアレルギー性鼻炎の根本的治療である舌下減感作療法がおこなわれています。
しかし、この治療を受けるには種々の条件があります。こちらをクリックして、説明ページより内容をご理解ください。
必要に応じて、レーザーや高周波を用いた手術を行います。
それぞれの症状の程度に応じて治療ガイドラインがあり、効果的に治療できます。
家庭でできる予防法
花粉症対策 花粉の飛散時期には発症の原因となる花粉を鼻や眼に入れないことです。そのためには花粉の飛散予報を新聞やテレビで参考にして外出時間を選んで下さい。

※参考となるホームページ

・外出時はマスクやメガネ(できれば縁のついた)を装着しましょう。
・服装も花粉の付着しにくい材質の物を選んで下さい。
・帰宅時には屋内に花粉を持ち込まないよう、良く払い落として家に入りましょう。 そのときウガイや洗眼も大切です。 最近では花粉を付着しにくくするスプレーも市販されているようです。
・洗濯物やフトンを、屋外に干さない。もし干した時は十分に叩いて取り入れましょう。
・飛散の多い時は窓・戸を閉めておきましょう。
・窓を開けての換気は考えものです。
・空気清浄機も有効な機種があるようです。
・掃除を励行しましょう。
ハウスダスト・ダニ対策 アレルギー診療ガイドライン(2005年版)には次のようにダニの除去対策を勧めています。

1. 室内の掃除には排気循環式の掃除機を用いる。1回20秒/uの時間をかけ、週に2回以上掃除をする。
2. 織物のソファー、カーペット、畳はできるだけやめる。
3. ベッドのマット、ふとん、枕にはダニを通さないカバーをかける。
4. 部屋の湿度を50%、室温を20〜25℃に保つよう努力する。

以上のことを日常生活で注意することが症状を少なくします。